人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽うつわやの日常をつづります。

by utsuwa-akane

山口利枝 ぶどう文輪花鉢

8月に入って、どんどん枝豆が甘く、美味しくなってきました。

秋田県は「枝豆日本一」を狙っているそうな。

庄内のだだ茶豆がメジャー級ですが、この界隈のフレッシュな枝豆のほうが、

やめられない、止まらないお味かと思います。

この時期になると、「枝豆鉢」をお探しのお客様が多くいらっしゃいます。

山口利枝 ぶどう文輪花鉢_e0170020_1222568.jpg

【ぶどう文輪花鉢 ¥5040 径20.5cm 高さ8.0cm】

ぶどうが伸びやかに描かれています。 外側の実は鉄絵で美味しそう。

輪花の形で、華やかさも持ち合わせています。

枝豆ドカンはもちろん、秋には山内芋の子の煮付け、いつものサラダに。

麺鉢にしても素敵ですね。 冷製パスタなどいかがでしょう?
山口利枝 ぶどう文輪花鉢_e0170020_13194373.jpg


中の様子は、こんなふうです。

見込にも、ぶどうが三粒。 何とも、可愛い演出です。
by utsuwa-akane | 2010-08-02 13:23 | うつわ